車の正しいお手入れ方法!ご存知ですか?(Part-2)
はい、お待たせしました。Part-2です。
BLOGを書き始めて約1ヶ月半ほど経ちましたかね。。意外にも?みなさまにご好評をいただいておりまして、お会いする方々からお褒めのお言葉をいただきファンが増えつつあります・・。
(そんな貴方はもう抜けられない!)
前置きはいいから「早く進めろ!Part-2を!」はい、承知しました。さっそくPart-2に参りましょう。
月1回のメンテナンスウォッシュ
Part-1では、最初に施行されたセラミックやガラスのコーティング。それ自体は問題ないので、劣化するのを最小限に抑えましょうというお話でした。BLOGを読んで頂いている方々は、もうお分かりでしょう。
そう!コレですよ!『GYEON』Wet Coat!
カーシャンプーで手洗い洗車をしたら濡れたままの状態で「Wet Coat」をボディ、ガラス、ホイールにスプレーして水で流すだけ!カンタンでしょ。(スプレー後は、液剤が乾かないうちに水で流しましょう)
(最近、少し画像編集テクを教えてもらいました。私の先生に感謝!)
「Wet Coat」は、水と酸素を化学反応させて車のボディ、ガラス、ホイールなどに、クォーツ被膜を生成します。ちょっと待って!クォーツ被膜って何よ?
「クォーツ被膜というのは、パーヒドロポリシラザンという完全無機質の溶剤をスプレーコーティングすることで空気中の水分と化学反応を起こし、 無機質の石英ガラス(SiO2)の膜を形成します。 ボディの塗装表面をガラス膜で覆うことにより、水垢や汚れが付着しにくい美しいボディを実現します。」
・・ということらしいです。=Google先生のご見解を引用させていただきました=
私、文系なので・・これ以上の詳しい説明は控えさせていただくのですが、要するに最初のコーティングをさらにコーティングするのです。ベースコーティングの劣化を防ぐために「オーバーコーティング」するとでも言いましょうか。
月に1回だけ、コレをやっておくとホントに楽です。
まず、汚れにくい!砂埃なども付きにくくなります。ボディを触るとわかりますが少しヌメっとした肌触りになるので、砂埃も滑って落ちてしまうのかな?
次に、雨が降るとキレイになる。雨が汚れを流してくれます。一走りするとさらにキレイに!撥水した水滴が砂埃などを流してくれます。(さすがに、サイドの下側はタイヤが地面の水を跳ねるので汚れが残りますが・・)
見てくださいよ↓この写真。忙しくて1ヶ月洗車できなかった。そして雨が降り(確か1/22)、その後も約1週間ほど仕事で乗り回して、まだ洗車してない状態の写真です。「ホント?」
『いやホント。どこかの会社みたいな偽装や不正は一切なし!』(あ、また過激発言。。)
私みたいな素人が撮った写真でもわかるでしょう?「この輝き」
どうですか?やってみる価値あるでしょ?
//// To be continued ////