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愛車のボディコーティング大丈夫ですか?

コーティングのメンテナンスは必要?

みなさんが車を購入された際、ほとんどの方がディーラーやその他ショップでガラスコーティングをされていると思います。どんなに良い車もピカピカじゃないとカッコ良くないですからね・・。

でも、その輝きもいつしか失われ、ブルーな気分になった経験はないでしょうか?

どんなに良い製品のガラスコーティングをしても、その後のメンテナンスをしないとボディに汚れが 蓄積してコーティング被膜が劣化します。結果、当初の輝きや撥水は失われるという残念なことに・・。

従って、表題の答えは『必要』だということになります。

どうやってメンテナンスすれば良いの?

お車の保管状況(屋外・屋内)やボディカラーにもよって異なりますが、月に1回は洗車することを  オススメします。(GSの自動洗車機ではダメですよ!)
車のボディは常に直射日光、雨、埃などにさらされているので・・

  1. イオンデポジット(水垢)ができやすい
  2. 粉塵や鉄粉など固着しやすい

・・といった状況にあります。
この難敵から愛車のボディを守るには、月に1回程度のメンテナンス(洗車)が必要となります。

さあ、洗車に行きましょう! 愛車が輝くと身も心もキレイになった気分になりますよね!?

イオンデポジットを除去するには

『GYEON』FOAM
定期的なボディメンテナンス(洗車)に最適なカーシャンプーです。コーティングやボディカラーに関係なく使用できます。
使い方は、
・「FOAM」を水で5〜15倍に希釈してご使用ください。洗浄後に水でよく洗い流してください。

洗車後は、拭き残しがイオンデポジットの原因となってしまうため、水滴が残らないようにキレイに拭きあげましょう。 
定期的に「FOAM」で洗車をしていれば、イオンデポジットができることは少なくなると思います。

『GYEON』WATER SPOT
部分的にイオンデポジットができてしまった場合は、「WATER SPOT」を使って除去しましょう。

使い方は、
・ボディを綺麗に洗って乾燥させた後、直接スプレーするまたは布等にスプレーして拭いてください。
・頑固なイオンデポジットの場合は、“ボディに直接スプレーして拭いてください。(数回)
・ボディに直接スプレーした後は、原液を乾燥させないよう素早く拭き取りましょう
・最後は水でキレイに洗い流しましょう。

ボディの鉄粉を除去するには?

『GYEON』IRON
ボディやホイールに付着した鉄粉を除去するには「IRON」をご使用ください。
使い方は、
・乾いた状態のボディ、ホイールに本製品を直接噴霧ししばらく待ちます。
・紫色に変色し、その後 茶色か無色になったら液剤の反応が止まった合図です。
・そのタイミングでボディやホイールをウエス等を使って拭き取り、水で綺麗に洗い流しましょう。
・「IRON」使用後はしっかり水で洗い流すのがポイントです。

『GYEON』PPF WASH
「PPF WASH」は鉄粉除去剤配合のカーシャンプーです。
使い方は、
・本液10ml(ポンプを約7回程度プッシュ)に対し5Lの水で希釈して使用ましょう。
・洗車後はよく水で洗い流しましょう。

コーティング施工車にも安心してお使いいただけます。またホイールの洗浄にもご使用いただけます。

//// To be continued ////

この記事の著者

Owner

1967年11月1日生まれ。
小さい頃から車が大好き!将来の夢は『F1レーサー』でしたが、いつしか道を外れ現在に至る。
ここ15年ほどは、ドイツ車(M ~Benz ,BMW,Audiなど)を乗り継いできましたが、最近はイギリス車(JAGUAR)に乗り替えて2年ほど経ちました。
(ドイツ車にないテイストがなかなか良いですね!)
現在は家族に内緒で2台目の購入を検討中。2台目は何にするか??
今は内緒です・・。機会があればブログでご紹介します。お楽しみに!

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